旅行博2012 [旅行諸々]

モルディブ旅行記2012がまだ途中ですが一休み。
昨日旅行博2012に行って来ましたのでそのご紹介を。

2012年の旅行博は9月22日(土)、23日(日)の2日間(一般者向け)開催されるようです。
場所は昨年と同じくお台場のビッグサイトです。

2011年は国内のブースのパワーがすごく、特に東北が目立ってました。
今年は海外の方が目立ってた印象です。
特にヨーロッパ系が多く見られたかな。普段あまり目にする機会が無いような国も多かったです。
一方、東北で目に入ったのは福島くらい?

会場の様子です。朝からすごい人の数。
DSC01657.jpg

国内側はゆるキャラ祭りです。これはJRのキャラ。一番愛想良かったかな。
DSC01613.jpg

東京スカイツリーのブースもしっかりあります。キャラもいました。
DSC01667.jpg

他にさま~ずの番組に出てた江ノ島のキャラとかもいました。
けどやっぱりゆるキャラのNo.1はこれでしょうね。彦根ブースで相変わらず大人気でした。
DSC01623.jpg

座間のキャラと一緒に。座間にもAKBのようなご当地アイドルがいるようで。
ブースでライブもやってました。
DSC01646.jpg

ひこにゃんの行くところ常に人だかりです。
DSC01655.jpg

チャリティオークションもやってました。お好きな人には掘り出し物もあるかもしれません。
ガチャピン人形とかプロ野球選手のサインとかいろいろありました。
DSC01661.jpg

今年もモルディブブースありました。ここが我々のメインの一つでもあります。
しかし今年はひどくショボかったです。行った時間も悪かったですが。
震災以降日本人ゲストはかなり減った、と現地の人も言ってたのでそのせいかも?
DSC01670.jpg

こんなのもありました。
確か昨年か2年前もこんな状態でした。その頃に比べてブースのエリアが明らかに狭かったですが。
まぁ都合があるなら出展する必要性は全然ないでしょう。
ちなみに韓国ブースも昔に比べて人が激減してました。変なブームとやらもやっと沈静化しましたね。
DSC01656.jpg


水曜どうでしょうファンにはお馴染み!ノルウェーブースにムンクさんです。
DSC01671.jpg


プレゼント類は相変わらずボールペンがメインでした。
もう昔のように気前よくなることはないかな?




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。