安土城跡 [海以外旅行]

彦根に行った時、安土城跡にも行きましたのでご紹介します。
安土城は織田信長が上杉謙信に備えて琵琶湖のほとりの安土山に建てた巨大な城です。
実際には上杉謙信は来襲せず、大規模な合戦は行われないまま本能寺の変が起こり、その後、謎の火事で消失してしまいました。
今ではのどかな田園風景が広がる土地です。

安土駅前に織田信長の銅像がありました
CIMG3031.jpg

駅前にはレンタサイクルが何軒かあります。
安土を散策するには自転車を使うのが一番便利かもしれません。城跡まで10分~15分くらいでしょう。
簡単な地図もくれますし、見晴らしが良い土地なので道に迷うこともあまりないと思います。
CIMG3030.jpg

安土城跡の麓。左側が安土山になります。非常にのどか。
CIMG2940.jpg

城の入口に到着しました。これから目の前の山を登ります。
CIMG2943.jpg

ここから本格的な石段になります。杖がたくさん置いてあり必要な人は使ってOK。
かなりハードな道が延々と続くので、非常に多くの人が杖を使っていました。
CIMG2946.jpg
ほんの少し登ったところに総見寺があり、日によって内部を観覧できます。
我々行った時にはちょうど織田信長の木像も観覧できました。ちょっと恐れ多くて写真を撮る気にはなりませんでしたが。

登山道が延々と続きます。
CIMG2966.jpg

上から見ると結構な急斜面。転ばないように要注意。
そもそも城の石段というのは登りやすいようにできていません。敵が攻めにくいようにするために高さがチグハグになっています。観光客にとっては疲れるだけですが・・・
CIMG2968.jpg

安土で有名な石仏の石段。お地蔵さんなどが石段の材料に使われています。1,2か所だけかと思いましたが、かなりあちこちにあります。
CIMG2964.jpg

天守閣近くになると平地になってきます。ここまで来ると弁当でも食べたくなって来ます。
CIMG2978.jpg

天守閣跡に着きました。今では石垣と基礎が残るだけ。
CIMG2990.jpg

天守閣跡から琵琶湖が綺麗に見えます。頂上だ~
CIMG2986.jpg

山門が残っている場所もあります。
CIMG3004.jpg

天守閣はもはや残っていませんが、「信長の館」とう博物館に、天守閣の5,6階部分が復元されています。
安土城跡から自転車で10分~15分くらいかな?
CIMG3018.jpg

安土駅前には「城郭資料館」があり、安土城の断面模型が展示してあります。こういうの好き。
安土城に巨大な吹き抜けがあったかどうか謎になっていますが、この模型は吹き抜け有り。
CIMG3036.jpg

数年前に「火天の城」という映画で安土城建設についてかなり詳しく紹介されました。
また今年は、やりすぎ感満載の大河ドラマに安土城が登場してしまったようです。主人公が安土城で信長に対面して意見するというSF並みのファンタジックなシーンがあったとか。


タグ:旅行 安土城
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彦根城大和ミュージアム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。