彦根城 [海以外旅行]

先日旅行博でひこにゃんを見てきましたが、我々ひこにゃん初見ではありませんでした。
以前滋賀県を旅行した際に彦根城に行ってひこにゃんショーをじっくりと見てきたことがあります。
海だけでなくお城も結構好きなもので。

今回は彦根城とひこにゃんの写真を載せます。

彦根城は彦根市の中心部に堂々と建っています。これはお城への入口。向こう側に有名な天守閣が見えます。
CIMG3045.jpg

掘を船でのんびりと廻ることもできるようです。
彦根城は内堀より中側はほぼ完全に残っているらしいので、この船に乗ると綺麗な景色が見られるでしょう。
我々時間なくて乗れませんでしたが・・・
CIMG3057.jpg

天守閣へ向かう道です。天守閣は高い所にあるので軽い登山の感覚。距離もそれなり。
CIMG3060.jpg

天守閣に到着。この広場で1日に何回かひこにゃんのショーが開催されます。
CIMG3065.jpg

壮観!さすがは国宝四城の一つといったところでしょうか。
CIMG3071.jpg

天守閣から琵琶湖を望んだ景色。
CIMG3069.jpg

ひこにゃん登場。
CIMG3077.jpg
このひこにゃん、2代藩主の井伊直孝公の飼い猫がモチーフになっているとか。
直孝公が夕立に降られて木陰で雨宿りをしていたら、向こうに手招きをしている白ネコが・・・
思わずその白ネコに近づいていくと、今まで雨宿りしていた木に落雷。直孝公は難を逃れたとか。
直孝公は命の恩人(恩猫?)の白ネコを連れて帰って大切にしたらしいです。
なんとなく微笑ましい逸話で結構好きです。

本拠地彦根城ではいろいろ小道具を使ったショーを見せてくれます。
この日は猛暑日だったので、日焼け止めクリームを出してきました。
CIMG3086.jpg

これはダンゴ。
CIMG3093.jpg

ひこにゃんの愛刀の「爪楊枝」かな?華麗な殺陣を披露してくれました。
CIMG3098.jpg

控室は櫓の中にあるようで・・・引っこむ直前まで愛嬌を振りまいてくれました。
CIMG3112.jpg

彦根市としては相当な町おこしになったでしょうね。土産物屋さんはひこにゃん一色です。
CIMG3113.jpg

これは石材屋さんですが・・・お地蔵さんの横にひこにゃん。
CIMG3043.jpg


彦根は古い町並みも残っていて情緒のある町でした。
お城好きの方は一度は訪れる価値有りです。

彦根城の近くにある安土城跡にも行きました。次回はそちらを紹介します。
彦根城は軽い登山でしたが、安土城はガッツリした登山です。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八景島シーパラダイス安土城跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。