お伊勢参りその① [海以外旅行]


つい先日、式年遷宮のクライマックス「遷御の儀」が行われた伊勢神宮。
その遷宮直前のこの夏、お伊勢参りに行ってきました。
最近ではパワースポットとして大変注目されているため
「広島カープ堂林選手の活躍」はたまた「真央ちゃんソチオリンピック金メダル」
をお願いしに行ったの?と思われちゃいそうですが(お願いしたいのはやまやまですが)
伊勢神宮は願掛けをする場ではありません。
「身を清める」「神様に感謝の気持ちを伝える」そういう神聖な場です。
実際行ってみるとその意味がとてもよくわかるし、
なぜ今まで行かなかったんだろうと反省してしまいました。


まず新横浜から新幹線で名古屋へ、そして近鉄に乗り換えるという
横浜からは最も一般的なルートで伊勢に向います。

見るとなぜか写真を撮ってしまう富士山
やっぱり雪がないと寂しいな!
kako-upUscJfnY7cQ6m3v.jpg

伊勢市駅も最近新しくなりました。
kako-9G6gSvXglKQDLkVl.jpg

こちらは伊勢市駅のすぐ隣にある手荷物預かり所。大きいです。
駅構内にもコインロッカーはあります。
kako-bOC6e8G246hFfBRi.jpg

まずはしきたりにならって外宮へ向います。
外宮は天照大神のお食事を司る神の豊受大神をおまつりしています。

新しい外宮参道。外宮までは伊勢市駅から歩いて5分くらい。近いです。
kako-oSaWlfqUAlfk9NLj.jpg

外宮の表参道、すごい人!
kako-eUrXIqn0U26eaAhj.jpg

表参道を入ってすぐ左の勾玉池
kako-J6PiPldf1XaDKbdW.jpg

こちらは外宮の裏参道
kako-L5YHb4YaqmxWMT0q.jpg

ちなみに私たちは神様に近い場所の写真は撮っていません。
恐れ多くて撮れません。どうぞご理解ください。

お伊勢参り続きます(不定期ですが)


広島カープひとり言

左手骨折でリハビリ中だった広島カープ堂林選手が
10月から実践復帰しました(*≧∀≦*)
野球をしている姿を見られるのはやっぱり嬉しい♪
復帰してまずはフォーム固めを行うという記事がありました。
ずっとCSに出てほしいと思っていたけど、堂林選手が
そう決めたのならそれを応援します(*^^)v



nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 2

citron

昨年に伊勢神宮に行ってきました。
勾玉池にあるせんぐう館も見てきました。確かに本殿なんかは
最高の聖地ですから撮影も考えちゃいますし撮影禁止のところ
も見かけました。凛とした空気が張り詰めていて汚れた気持も
洗われるような(笑 神馬も可愛くて凛々しかったです。
by citron (2013-10-07 11:53) 

くるりんちょ

citronさん、こんにちは。
今回せんぐう館には行かなかったのですが、テレビで「遷御の儀」を
見てあまりにも神秘的だったので行かなかった事を後悔しています。
神馬に会えたんですか?いいな~私達は会えませんでした。
うらやましいです(((o(*゚▽゚*)o)))
本当に空気が違いますよね。たまには行って色々反省しないと(笑)
citronさんのブログの飛鳥Ⅱ、わたしの憧れです。いつか乗って見たいです!また楽しみにしてます。

by くるりんちょ (2013-10-07 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。