料理旅館「白梅」@京都2 [海以外旅行]

ようやく広島カープの連敗が止まった。よかった~
どうかこのまま勝利の波に乗れますように。がんばれー!



さて京都の旅館「白梅」のつづきです。
泊まったお部屋は1階の「梅ヶ香」というお部屋でバス、トイレ無しです。
幕末気分を味わうにはバス、トイレ付きではいけません(笑)
でもこちらの旅館にはトイレ付きのお部屋、バス,トイレ付きのお部屋も
ありますのでどうぞご安心下さい(もちろん料金も変わってきますが)

「梅が香」の場合、トイレはお部屋を出てすぐなので特に困ることはありませんでした。
お風呂は貸切風呂になります。まず旅館の方に「お風呂に入りたい」とお願いをし、
「どうぞ」と言われたら入るのがルールです。勝手に入ってはいけません。

「梅が香」のお部屋
CIMG2876.jpg


洗面所もお部屋に付いてないので、代わりに可愛らしい鏡台があります。
鏡台の左にある2つの巾着袋の中にはアメニティグッズが入ってます。
袋はお持ち帰りOK!
CIMG2877.jpg


鏡台の後ろには坪庭が見えます。
CIMG2878.jpg

CIMG2929.jpg


もう一方の窓側は人通りの多い白川沿いの通りに面しているため
目隠しされていますが、川の流れは見えるように工夫されています。
粋ですね♪
CIMG2930.jpg

この「梅が香」のお部屋はこの旅館の中ではお手頃とはいえ侮れません。
大正時代の歌人吉井勇先生のご贔屓のお部屋で
今でも某ベテラン俳優さんのお気に入りのお部屋だそうです。

小さな共用のお部屋(談話室)もあります。
CIMG2902.jpg


つづきます

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 2

citron

おはようございます。
バストイレはなくてもしっとりはんなりのお部屋、細かい
ところで工夫されてますね。白梅のお部屋はほとんど調べていない
ので新鮮です。坪庭から川の流れが眺められる演出も素敵ですね!
by citron (2013-06-08 10:37) 

くるりんちょ

citronさん、こんにちは。
元々お茶屋さんだけあって京都でないと泊まることができない
そんな宿でした。
そうそう、写真に撮るのを忘れてしまったのですが、
お部屋の天井もとても凝っていたんですよ!
citronさんの泊まられた「柊家」、うちにとってはまさに憧れの宿です。
旅行記のつづき楽しみにしてます。
by くるりんちょ (2013-06-08 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。