2012年8月モルディブ旅行フォーシーズンズクダフラ+エクスプローラ ⑬ 帰路 [モルディブ旅行記]

エクスプローラ最終日です。
荷物を大体全部まとめてから朝食。
その後はみんな部屋を出て、2Fの屋外レストランスペースでまったりしてました。
名残惜しいな~

南マーレ環礁からクダフラへ向かって移動中。
エクスプローラの他にもダイブサファリらしき船が停泊してました。
DSC01573.jpg

北マーレ環礁に入るとマーレが見えてきます。
DSC01578.jpg

マーレの近くに見えるフルレ空港。
クダフラまで行かず、ここですぐ下船したゲストも一人だけいました。
DSC01577.jpg

フルレホテルが見えました。
北マーレ以外のリゾートを利用する方にはお馴染みでしょう。最近ここ泊まってないなぁ。
DSC01580.jpg

クダフラが見えてきました。
戻ってきたよ~
DSC01584.jpg

クダフラの近くにアンカーを降ろし4泊の船旅は終了です。
あっという間に終わっちゃいました。
エクスプローラを降りるときはスタッフがまたボドゥベルで送り出してくれます。
乗船する時と同じシチュですが、降りるときはさすがに寂しかったなぁ。
船旅ってなんとなくゲストもスタッフも一緒に旅したなぁ、という印象が強くなるものですね。

クダフラ到着は月曜日のAM10時頃。
全員一旦バーに集まってそこで解散です。

クダフラから見えるエクスプローラ。
DSC01606.jpg

下船したゲストの中にはこれからクダフラに宿泊する人達もいましたが、我々はその日出発です。
出発まで少し時間があるので4日ぶりのクダフラ内をブラブラ。4日前使えていたWi-Fiのアカウントは使えなくなってました。残念。
DSC01602.jpg

プールサイドでランチ食べました。ハンバーガーうまい。
DSC01601.jpg

13時頃にクダフラのレセプションでエクスプローラ分の精算を終えます。
日本からツアーの場合、大抵はディナーの後精算することになるでしょう。
そのあとエクスプローラでご一緒したSOYAさん、クダフラレセプションのYOKOさん、ダイビングサービスのMAIKOさんらと別れを惜しんでクダフラを離れました。

いよいよ帰国です。
フルレ空港のラウンジ。
昨年はラウンジが改装中クローズしてましたが今年はオープンしてました。
位置は改装前と同じ場所。
DSC01608.jpg


2012年のモルディブ旅行は概ね終わっちゃいました。
あと全体の感想と、モルディブに来る途中に日程の都合でシンガポールに一泊しましたのでそれを少しだけ。


もうちょっとつづきます。



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

Fair

お無沙汰してますー!
昨日コメント入れたつもりだったんだけど、うまくUPできなかったみたいです(^^;
エクスポ-ラいいね~♪優雅~!
ダイバーさんじゃなくても楽しめそうかな??
10月上旬に沖縄行ってきたけど、やっぱりモルディブの海が見たいな~☆
by Fair (2012-10-21 13:10) 

くるりんちょ

Fairさんお久しぶりです~♪コメントありがとうございます。
エクスプローラーはダイバー用とノンダイバー用のスケジュールがあるので、ノンダイバーさんでも楽しめますよ!
実際ダイバーとノンダイバーのカップルが多く、そういうカップルが一緒にクルーズを楽しめるのがエクスプローラーの良いところだと思います。
逆にがんがん潜りたいダイバーには物足りないかもしれません。
Fairさんは沖縄ですか?いいですね♪
今度話聞かせてね!
by くるりんちょ (2012-10-21 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。