2012年8月モルディブ旅行フォーシーズンズクダフラ+エクスプローラ ⑫ ダイビング3日目+マンタ [モルディブ旅行記]

ダイビング3日目です。
場所はアリ環礁から南マーレ環礁

■1本目
Site:Machafushi wreck
MAX depth :28.7m
Entry time :8:10
昔マチャフシという名前だったリゾート(現センターラ)のハウスリーフ近辺に船が沈んでいてその周りを潜るレックダイビングです。
それなりに流れが強く、途中で息が切れました。

■2本目
Site:Kuda Rah Thila
MAX depth :26.2m
Entry time :10:54
魚影が濃いポイントです。ヨスジフエダイなどが大群でいました。

ドーニに朝食の弁当を積んでもらい1本目が終わった後、みんなドーニ天井で朝食しました。
弁当箱は日本でもよく見る仕出し弁当のお重のアレですが、中身はサンドイッチやフルーツなど。


マチャフシの島すぐ近くに沈んでいる船です。
我々はまだダイバーになる前にマチャフシに宿泊したことがありますが、その頃まだこの沈船はなかったような。
DSC01475.jpg

沈船のデッキ付近。
このあたりもそれなりに流れてます。
DSC01483.jpg

これも船の上。
写真の中にオコゼが2匹写ってます。見つけられるかな?カモフラージュするやつなので周りと同化してます。
DSC01484.jpg

ヨスジフエダイの大群。かなりの数。こんな大群があちこちにいました。
DSC01524.jpg

名前よくわからん魚ですが、こちらにも群れがいました。
DSC01527.jpg

ウミウシ君です。
DSC01528.jpg


1本目のダイビングが終わりみんなで朝食を食べた後、ドーニは2本目のポイントへ向かいます。
その途中でマンタが何枚かホバリングしているのを発見しました!!
2本目の前に急遽シュノーケリングです。

何枚かマンタがいるのが見えました!
みんな急いでフィンとマスクつけてドボン。
DSC01493.jpg

海の中こんな感じ。
いきなり何枚もいた♪
DSC01500.jpg

シュノーケリングなのでマンタの背中がよく見えます。
DSC01503.jpg

あ、こっちに向かってきた♪
DSC01509.jpg

結構近くまで寄ってくれました。
DSC01515.jpg


3本目のダイビングも開催されましたが我々はパスしました。
1本目の流れで結構息が切れたし帰国日も近いので午後はのんびりと。砂州へ行ったりして遊びました。

この日エクスプローラは南マーレ環礁に停泊。
もう間もなくゴール地点のクダフラリゾートに着いてしまいます。


つづきます。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。