2012年8月モルディブ旅行フォーシーズンズクダフラ+エクスプローラ ⑨ ダイビング1日目 [モルディブ旅行記]

ダイビングです。

モルディブでダイビングする場合どこのリゾートでも最初の1本目にスキルチェックが行われると思います。それはエクスプローラでも同様。
そして、エクスプローラ4日間コースの場合、乗船時間が昼過ぎ頃なので、乗船日の夕方ダイビングから参加可能になります。

我々はクダフラ滞在中にハウスリーフで1本潜り、スキルチェックを受けておきました。
そして乗船日は朝クダフラを出発したりして慌ただしかったのでダイビングはパス。
エクスプローラにおける1本目ダイビングは滞在二日目の朝一からとしました。

■1本目
Site :Rasdhoo Madivaru
Max depth :29.7m
Entry time :7:24
ラスドゥ環礁のチャネル。ハンマーヘッド狙いのポイントです。
従って早朝ダイビング。集合時間は朝の7時。朝食はダイビングから戻った後です。
ホワイトチップやグレイリーフシャークが出ました。ハンマーヘッドは外れ・・・残念!

■2本目
Site :Maaya Thila
Max depth :29m
Entry time :11:46
深い場所の中層を泳いだ後、壁沿いに流されるポイントです。
トビエイ、ホワイトチップ、クマノミなど。

■3本目
Site :Fish Head
Max depth :25.3m
Entry time :15:54
魚影が濃いポイントです。特に多かったのはカメ。人を見てもあまり逃げません。
カメ、マダラフグ、ミナミハコフグ(幼魚)、モンガラカワハギ、バラクーダ、グレイリーフシャーク。


サメが出ました。ハンマーは付いてないなぁ。グレイリーフかな?
DSC01330.jpg

またサメです。今年はサメを大量に見ることができました。
DSC01346.jpg

トビエイです。
DSC01328.jpg

トビエイは人間の近くに来てくれないイメージなのですが、今年のトビエイは近くをゆったりと泳いでくれました。
DSC01329.jpg

バラクーダがいました。結構な数で。実は群れで見たのは初めてかも。
DSC01350.jpg

カメです
DSC01342.jpg

警戒心ゼロ
DSC01377.jpg

マダラフグもいました
DSC01354.jpg

ミナミハコフグの幼魚がいました。中心の黄色いやつ。
こいつは小さいし、ちょこまか動くし、警戒心強いし、なかなかうまく撮れませんねぇ。
DSC01370.jpg

群れも多かったですね。
DSC01366.jpg


続きます。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。